2011年08月29日

近況

まただいぶ放置しておりますw

という事で近況報告。

最近は仕事です!!
ビンボー会社なのでやる時はやらねばなりませぬ。
もっとも普段から効率良くキチンとやれれば自転車くらい乗れるワケですが、余裕のある時間は釣りしたましたw

自転車は、シクロ風しか乗ってないです(笑)
(ロード的な気軽さ(家から運び出す時のですけど)と、マッタリした乗り味がなんとも普段乗るにはちょどよくて^^;)
こっちの改造もちょろちょろありますが、あまり面白くないのでここでは触れませんw

あとバッグ製作はお知りあいに使ってもらえる分を結構作りました。新しい素材とかにも挑戦してます。

ランドナー的記事はまたそのうちに!

posted by 赤いワニガメ at 14:07| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

700Cでのツーリング

“お気楽ロード”に関して以前書きかけていた記事で下書きにしていたのがあったので、見直して公開してみますw

実は、1泊ツーリングに出かけてから公開しようかと思っていたのですが、最近、2日連続で自由に使える時間があまりなくなかなか1泊ツーリングに出れません。。。

という事で、妄想含めての記事になってます(汗)

***************************************

ランドナー復権に向けて、もう少し手前から啓蒙してみることにする(笑)

今の自転車ブームはロードバイクが引っ張ってる部分も多く、コンペティティブな走りやアスリート的な走りを目指してる人が増えていると思うけれど、自転車で旅する人やサイクリング志向の人ももっと増えて欲しいかなと。

そうすればその中からランドナーに乗る人も増えてくるんじゃないかと、とっても壮大な考えだったりする(笑)

でも一応書いておきますが、コンペティティブな走りやアスリート的な走りを否定するつもりは全くありませんで、私自身、まだまだそっち方面も諦めてはいないですw
もちろん、勝ち負けの世界には入り込めないけど、レース形式のイベントなどで、それを目標に自分を高めるために頑張ってみたり、自分の中でいい記録を目指すような走りをしたい気持ちはあります。

ロードレースも好きだしトラック競技も見る方は興味もあります(こっちは見る方だけですが^^;)。

という感じで広く自転車世界の応援はしておりますが、ここは絶滅危惧種と言われる(笑)ランドナー・スポルティーフの応援をするブログなので、そこをより広義にサイクルツーリングの啓蒙という感じです。

続きを読む

2011年05月23日

“シクロ風”アウター変更

46T.jpg


“シクロ風”のアウターを50Tから46Tに変更しました。

ランドナーのチェーリング検討で何度かアウターの事を書いてますが、懲りずにまた^^;

続きを読む
posted by 赤いワニガメ at 19:43| Comment(4) | TrackBack(0) | パーツ/アクセサリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

百戦危うからず

敵を知り己を知らば百戦危うからず

孫子の兵法でも有名な一節です。

さて、このブログ的にこんな一節で何を言いたいのでしょうw

続きを読む
posted by 赤いワニガメ at 02:09| Comment(12) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

関戸橋フリーマーケット出店中止のお知らせ

4.15に出店予定にしておりました“フリーマーケット@関戸橋”ですが、今回は出店を中止いたしました。

幾人かの方にお問い合わせをいただいた際

「関戸橋に行くのでよろしくです!」

なんて事を申しておりましたが、処々の事情により今回は出店を断念する事になりました。申し訳ございません。

こちらからも連絡させていただく事にしました。
今のところ秋には出店の予定です。

ワニガメ

posted by 赤いワニガメ at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

節電に思う

3月11日以来、自宅での暖房はしていません。勤め先でも暖房はしません。

どうだ、エラいだろう、という話ではなくて、実は自宅ではここ3年暖房を使っていません。
ちなみに、夏は家での冷房もいつも使いません。クルマの時だけ、付けたり消したりという感じ。

なぜかというと、節電とか省エネとかCO2削減とか、そんな高尚な理由じゃないんないんです。

続きを読む
posted by 赤いワニガメ at 15:19| Comment(4) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

とにかく頑張り続けてください

本当に痛ましい災害が起きてしまいました。

言葉が出ません。何を言っても自分で全てが口先の言葉に感じてしまいます。
被災地の方々も頑張っている。頑張っている人に「頑張れ」というのも申し訳ない。

でも、これしか言えません。

頑張ってください。頑張り続けてください。

続きを読む
posted by 赤いワニガメ at 00:16| Comment(4) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

ランドナーは復権するのか

今日は雪が降っておりますが、暖かい日も多くなってきました。

などと気候の挨拶を入れるくらい、特に何か書くほどの事もないのですがw、最近身の回り以外でもランドナーというかツーリング車が増えてきたと思います。

ロードバイクブームは依然続いてるとは思いますが、必ずしも競うためにロードバイクに乗ってるワケじゃあない人もいるワケでして、自分も含めて走行効率の良さでロードバイクを選択している人も少なくないハズ。

以前にも書きましたが、私の場合はランドナーは奥の方にしまってあるので(笑)「ちょっとそこまで」という時はひょいと乗り出せるロードバイクが便利なワケですw

もっとも最近は「ちょっとそこまで」がホントに文字通り「ちょっと」の「そこ」なのが情けないのですが。

続きを読む
posted by 赤いワニガメ at 14:55| Comment(10) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

スタンド

また久しぶりの記事です^^;

先日自転車仲間とスタンド談義(と言っても一言二言ですが)をしました。

ここに登場してくる(最近してこない^^;)4台の自転車のウチ3台はスタンド付きです!

いずれもセンタースタンドです。付いてないお気楽ロード(仮)もホントはセンタースタンドを付けたかったのですが、ロードエンドでリヤホイールを外す時に取り付け部が邪魔で外せないので付けてない・・・といいますか付けるのを断念したワケです。

しかし、スタンドって「ダサい」という風潮があるのでしょうか?(笑)

私は便利なので付けているんで全く気にしてないのですが^^;

続きを読む
posted by 赤いワニガメ at 03:17| Comment(4) | TrackBack(0) | ランドナー・スポルティーフあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

怠惰な自転車乗りに・・・

気が付いたらブログ2ケ月以上放置しておりました・・・

私の自転車遊びの中ではこういう時は結構ありまして^^;

自転車活動用に使っていたデジカメが行方不明というの理由もあったのですが(言い訳です)、特にご報告するような事もなく。。。

行方不明のデジカメは諦めてNewデジカメを入手しそれなりに動機付けもできましたので、またボチボチこちらもエントリーしていきたいと思います。



posted by 赤いワニガメ at 13:42| Comment(7) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

近況・・・・

何も書かないと休眠ブログみたい(と言いますか今までもそういう事もありましたが)なので、とりあえず、近況報告など。。。

続きを読む
posted by 赤いワニガメ at 10:29| Comment(5) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

釣りの事

最近、3度ほど釣りに出かけました。

以前は結構やっていました。渓流のエサをちょこっとやって、バスも少しやってみましたが、最終的にはフライだけにやってました。
海はお付き合い程度で出かけた事はありますが、自分は川のマス釣りが好きだったようです。
といっても渓流に出かけるのもなかなか大変なので、年に数回いければよかったレベルで腕の方はヒドイものです。

それ以外の遊びも手を出しましたが、それらはあまり未練がなかったので道具は手放してしまったモノも多い中、フライの道具だけは全て残したままです。

自転車とともに私の中では大好きな楽しみだったワケですが、ここ数年は全くやっておりませんでした。

自転車仲間にも釣り好きの人も多いのですが、あかさんが突然近所の川やら沼で雑魚釣りなどはじめたのでw、それに引っ張られておりますw

続きを読む
posted by 赤いワニガメ at 08:15| Comment(5) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

関戸橋フリマに出店

だいぶ放置してしまいました。

これまでのあらすじとしてはw、3連休などあったにも関わらず残念ながらツーリングにも行けず、ランドナ活動は停滞しております。。。

そんな中、関戸橋で行われているフリマに出店してまいりました。

はじめての出店はおろかはじめての訪問で、右も左も判らず・・・でしたが、楽しかったです。

続きを読む
posted by 赤いワニガメ at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | バッグ製作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

何速?

私が自転車に乗り始めた頃、多段変速車のスポーツ車のは5速が標準?でした。

当時は、前のギヤ板の枚数に掛け算して、10段変速とか15速変速と言ってたような気もしますが、とりあえず今回はリヤのギヤの枚数です。

また、当時は変速機のついた自転車を「ギヤー付き」と言ってましたが、ヘソ曲がりな私は「シングルギヤの自転車でも、ギヤはついてるだろ〜」と思ってたりもしました。
当時から理屈っぽい正確だったようです^^;


その後あれこれの自転車を入れると、7速、8速、9速、10速と導入しましたが、今は8速と10速がメインです。
例外はあとからやってきた移動用の青ランドナー。これは入手時の6速のまま放置しています。

続きを読む
posted by 赤いワニガメ at 13:26| Comment(4) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

彫り物パーツ

クランクの話題をして「彫り物」?の事にちょっと触れました。

「溝」とか「穴」とか、形状も含めて以前はパーツに手の混んだモノがありましたが、最近そういうのはメッキリ減りました・・・というかほぼ無い?

いろんな理由はあるのでしょうけど、なんだか寂しい気もします。

続きを読む
posted by 赤いワニガメ at 14:16| Comment(6) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

