2010年09月07日

何速?

私が自転車に乗り始めた頃、多段変速車のスポーツ車のは5速が標準?でした。

当時は、前のギヤ板の枚数に掛け算して、10段変速とか15速変速と言ってたような気もしますが、とりあえず今回はリヤのギヤの枚数です。

また、当時は変速機のついた自転車を「ギヤー付き」と言ってましたが、ヘソ曲がりな私は「シングルギヤの自転車でも、ギヤはついてるだろ〜」と思ってたりもしました。
当時から理屈っぽい正確だったようです^^;


その後あれこれの自転車を入れると、7速、8速、9速、10速と導入しましたが、今は8速と10速がメインです。
例外はあとからやってきた移動用の青ランドナー。これは入手時の6速のまま放置しています。

続きを読む
posted by 赤いワニガメ at 13:26| Comment(4) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

彫り物パーツ

クランクの話題をして「彫り物」?の事にちょっと触れました。

「溝」とか「穴」とか、形状も含めて以前はパーツに手の混んだモノがありましたが、最近そういうのはメッキリ減りました・・・というかほぼ無い?

いろんな理由はあるのでしょうけど、なんだか寂しい気もします。

続きを読む
posted by 赤いワニガメ at 14:16| Comment(6) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

クランク

TAのクランク、シクロツーリストが生産終了という話を聞いた。

というか、もう結構前からのようでもあるし、まだ作ってたの? という気もする。

名品なんだろうけど、あまり興味がなかったw

なぜなら高いからである(笑)

でもギヤ板の交換は簡単そうだし、いろんな組み合わせでも使い勝手よさそうだし、ダブルでもトリプルでも使えるあの仕様はいい。
それになにより、自転車の顔と言われる部分である。造型としてもあのカタチはツーリング車にはカッコいいと思う。

続きを読む
posted by 赤いワニガメ at 15:31| Comment(6) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。