2009年04月12日

ランドナの練習

今年も昨年に続きランドナーの練習走行に行ってきました。

「練習」と拘る事もないのですが、ちょっと近場で普段ロードで走ってるところでもあり、なかなか「ツーリングに行ってきました」と言うのがはばかられたりもします(笑)

実際いろいろ試してみたいという気持ちもあり「練習」という事になっております。

今年もあかさんと同行ですが、途中まではテツさんも一緒に同行してくれました。

昨年の練習走行は、結局本番を行う事なく、また練習の2回目も企画していたのですが天気が悪く中止し。

という事で、ほぼ1年ぶりのランドナー練習になりました。

今年はフロント2サイドを試してみました。
昔ランドナーではこのスタイルで乗った事があるのですが、あまりに昔で忘れてます。

最初に目指したのは竹寺です。
これも去年tお同じですが、この季節、とてもキレイな場所なので訪れるのは楽しみです。

思ったより人手もなくやはり落ち着いた場所です。

ここからの景色は特にキレイです。

こんな傘があっても、あまり観光地っぽくなくて馴染んでます。

もちろん竹に囲まれたお寺です。

あまり竹寺とは関係ないのですが、子供の頃、お寺や神社の軒下?で良くアリジゴクを捕まえてあそんでいたので、軒下チェックしたら、やはりありましたw

原市場名栗線を通って

名栗湖で記念撮影w

予定した野営地に向かいます。

テントの設営も終わり、でも時間は3時。。。

ランドナキャンプという事で、今日は食事も最低限しか用意してないしそれも料理なんてしないでいいようなものw
お酒は持ってきていません。

やる事がありませんw

これってある意味とても贅沢な事なのですが、まだ体力的にも余裕もあります。
あかさんは先週仕事で大変だったので、昼寝するとの事。

ワタシは昼寝しちゃったら夜眠りきれないと思い、荷物を降ろしてもう一度名栗に向かいます。

買い物したり、ベンチに腰掛けて名栗の日常ウォッチをしたり、身近な場所ではあるものの、こうして改めてノンビリしてみるとまた違った場所にいるような気にもありました。
ランドナーで来ていますので、ちょっと旅情的な雰囲気で良かったと思います。

食事を済ませ、お酒の力も借りてw、20:00前には寝袋にもぐりこみます。
あかさんと2人でキャンプする時は、たいがいこんな早い時間に眠りはじめてしまいますね。
今さら、語り合う事もないですしw

夜中何度か目を覚ますとあかさんの鼾で、「しまった、テントもっと離して立てるべきだった・・・」と思ったのですが、どうやらお互いそう思っていたようですw

朝は05:30頃に目覚めて、テントでまったり食事&ティータイム。
キャンプの時の私の楽しみの時間でもあります。

昨年は、ランドナキャンプという事もあり、登山用の軽量テントを持参したのですが、今年はやはり前室の大きなツーリングテントを持参しました。1Kgほど余分に重たいのですが、朝のこのひと時のために拘りました。

8時前には走行開始です。昨年は雨だったのでそのまま帰宅したのですが、今年は天気もよいので、練習らしくw、ある程度ちゃんと走る事にします。

まったく予定は決めていなかったのですが、まずは山伏峠を越える事にしました。

そこから正丸峠に行こうかと思いましたが、以前より興味のあった「秩父札所」の一番「四万部寺」へ行ってみる事にしました。

これについては別述の予定です。

そこから、定峰峠に向かいましたが、そこで久しぶりのウズラさんにお会いします。

3人で食事をして、松郷峠を経由して帰路につきます。

途中、エンペラーに乗った方にお会いしました。

「皇帝の熊」のく〜ま〜さんと、奥様「なす子のポタポタ日記」のなす子さんでした。
く〜ま〜さんのブログは、面白い自転車のイジり方などをレポートしていて、以前より参考にさせていただいていたので、すぐに判りました。

く〜ま〜さん、なす子さん、今後ともよろしくお願いいたします。

という事で、無事練習走行wを終える事ができましたが、練習と言っても、楽しさは本番と変わりません。
でも、今年はもうちょっとツーリングらしい場所へ「本番ツーリング」をしてみたいと思っています。
今回の練習でいろいろ得られた事も多いので、長期は難しいのですが、1泊2日になるとは思いますが、かならず実現させたいところです。

posted by 赤いワニガメ at 22:02| Comment(6) | TrackBack(0) | 走りました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
こんばんは!
今日(昨日)は突然にお声かけして失礼いたしました。
前日に別の方のブログであかさんとお二人、キャンプツーリングに行ってたのは知ってたので、すぐに気づきました(^^)

ロードを組む際にパーツの選択やクロモリロードのスタイル等々でワニガメさんの記事をかなり参考にさせて頂いてましたので、お会いできたのは本当に嬉しかったです。

「面白い自転車のいじり方」・・・というか、自転車いじりの基本が解ってないので、ズレてる事も多々やらかしてると思います(^^;
変な事してましたら是非ご指摘くださいね。

また色々と参考にさせて頂きます。

今後ともよろしくです〜!(^^)
Posted by く〜ま〜 at 2009年04月13日 00:47
>>く〜ま〜さん
はじめましてでした。
「面白い」というのは「素敵な」という意味ですよw
ランドナー乗りは最近多くはないですから、いろいろと情報交換等させて下さい。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by ワニガメ at 2009年04月13日 11:29
はじめまして。先日はお話ししていただきありがとうございました。
ある方のブログで「ランドナーでキャンプに行った人がいる、しかも竹寺に登ってる」と知っていたので、まさかご本人にお会いできるとは思いませんでした、しかもあんな場所で(笑)
私はミニベロランドナー風ですが、気分は旅情派です。
これを機会に、これからもよろしくお願いします。
Posted by なす子 at 2009年04月13日 13:45
>>なす子さん
キャンプ装備のランドナーで竹寺訪問は去年に続き2度目でした。
自転車に乗ってて思うのですが、お互いブログとかをやっていて、走っていると不思議と偶然にお会いする機会が多くなるようですw
今回土曜のテツさんも日曜のウズラさんも全くの偶然です。
ミニベロランドナー素敵でしたよ。
こんな私ですが、基本的には自転車はなんでもいいと思っておりまして、どう乗るかは乗る人の気持ちの問題だと思っています。
ただ、私の場合は「自転車が好き」と言う部分が大きく影響しておりましてw、いろいろと乗ってみたりしてます(笑)
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by ワニガメ at 2009年04月13日 17:06
今回もお世話になりました。
練習も2回目となりいったいいつ本番だという意見もありますが、練習だけでも楽しいものです。
今回、意外と走れる事がわかったので次回はもう少し遠くへ足を伸ばしてみましょうかねぇ
Posted by あか at 2009年04月13日 20:31
>>あかさん
こちらこそお世話になってます。
今回は積載や走行計画において結構いい練習w出来たと思ってます。そろそろ「ツーリング」と言えるような本番やりましょうかね。私は1泊が限界ではりますが、よろしければお付き合いください。
Posted by ワニガメ at 2009年04月14日 11:44