2009年07月01日

実用と雰囲気の落しどころ

ランドナーでのキャンプが実に楽しいのです。

「いつかは長期ツーリング」という夢はありますが、現実的には1泊でのキャンプツーリングがいいところで、なんとか2泊で出かけられないかと、調整を検討するところが関の山・・・

しかし、1泊でも出かけられればありがたいと割り切って、今は次に1泊で出かけられるところを思案中です。それでも充分楽しいですから。

さて、Myランドナー「小豆号」ですが・・・

実用を考えれば、今の仕様に全く不満はありません。
とてもいい自転車です。

しかしながらやはり幾つか気になる点があります。
やはりランドナーの「雰囲気」として、「ここはこうしたいなぁ」という点があります。

欲を言えばキリは無いし、そもそもこのランドナーを入手する時には、

“概ね”の雰囲気がランドナーっぽければいいwという事で、納得していたので、そういう意味では今の状態で満足なのです。

でも・・・

となるのは、元々が自転車をイジるのが好きな性分だからでしょう^^;

幾つかのパーツは既にかなり以前から入手しているのですが、装着する機会を逃していますw

・グランコンペのブレーキレバー
http://randonneuse.seesaa.net/article/88956024.html
BENNYさんから譲り受けたもので、不足パーツやグリップも準備済みで「バーテープの巻き変えの時に・・・」なんて考えていたですが、そうそう出番の無い小豆号、いつまでたってもバーテープがキレイなままですw

・滑車式のチドリ
これもケーブル交換の時に・・・と考えていましたw

・亀甲のドロ除け
自転車より早く入手したのですがw、そのままタンスに^^;

・ドロヨケ用砲弾ランプ
こちらはあかさんから譲り受けたものですが、亀甲ドロ除けの交換時に・・・という事で眠ってます。。。

・リヤランプ
ドロヨケにつけるタイプなので、これも・・・^^;

そもそも小豆号はダイナモがないので、上の砲弾型ランプとともに点灯させるには1工夫いるのですがそれも考えていません^^;

・ラージフランジハブ
一応押さえておいたものの、現状は8速で満足しているのを敢えてボスの5速(か6速)にするのも・・・
オーバーロックナット寸の改造もしなきゃいけないですし。。。


という感じで、現実的に変更出来るものと、方向性を決めないといけないものとがあります。

他にも
・クランク
・後変速機
・カンチブレーキ
が現状のモノはイマひとつ雰囲気が・・・・

そして、最近もっとも気になるのが、650Bです。
元々、650-42Bくらいが好みです。
ランドナーにはちょっと太すぎるかもしれませんが、
最近はフロントのキャンピーも付けっ放しだし、軽快車は28Cのワシラシア号もる事を考えると、小豆号はキャンプ専用車という事で42Bでもいいかなとw
650Bはリムとタイヤの確保の点で、現実的には諦めていたのですが、
http://www.cyclesgrandbois.com/index.html
アイズバイシクルさんが手頃なリムとタイヤを出してくれたので、非常に気になっておりますw
フレーム誤差は多少あるかもしれませんが、カンチの3mmなら吸収出来るかなと。。。

もし650Bにするなら・・・

ラージフランジのハブを使って5速にするか・・・
8速キープのためにスモールフランジのハブでお茶を濁すか・・・

と妄想を楽しんでる最近だったりします。


posted by 赤いワニガメ at 17:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 小豆号(AZU) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
現代の性能を取るか、雰囲気を取るか、悩みどころですね。
私のはもともと昔のですから、性能は望みようもないです(^_^;) でもゆっくり走るなら十分かも。
でも、相変わらず体調悪くて全然乗ってません。キャンプツーリングにも誘ってもらいながら、行く自信が無い状態で困ってます(T_T)
Posted by サトシ at 2009年07月04日 09:57
☆サトシさん
やはり実用が主として考えて、その範囲で多少は拘りを持ちたいというところです。
120mmエンドとかあまりに旧いパーツに拘るとなかなか実用的ではなくなっちゃいそうなんで^^;
体調よくないんですか。。。
自転車乗って強い身体作りましょうwww
Posted by ワニガメ at 2009年08月06日 18:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

