2009年09月07日

遊び心

卵が先か鶏が先か・・・と言う話なんだとは思うんですが

最近の自転車/パーツには細かい部分の小細工とか彫り物パーツとかが減ったように思います。
いや、明らかに珍しいです。

そんなもの実用的にはは何の意味もないと言えばそれまでですが、便利さや合理性だけを求めるなら私はそもそも自転車を趣味なんぞで乗りません(笑)

でもかつてはレース用の機材ですらこういう遊び心のあるものは存在していたはずです。

遊び心が介在できる「昔は良かった」と言う事も言いたくはないのですが、私にとっては自転車は「遊び」もしくは「道具」なので、少しバカバカしく感じるような遊びがもうちょっと各所にあってもいいかなぁなんて思ったりまします。

メーカーさんに遊び心が無くなったのか、ユーザーがコスト重視になったかはたまたご時世なのかは判りませんが、最近の自転車/パーツは+アルファの魅力には乏しいものが増えてきてしまったような気もします。

私はランドナー/スポルティーフについては比較的現実派で合理的な方だとは思うのですが、それでもやはり「遊び」なんです。

私は自転車そのものも好きなので、完全に「旅の道具」とだけ割り切る事はできませんから、今は使う事で「遊ぶ」、もしくは使い方を創造して「遊ぶ」という方向で楽しんでおりますが、それ以外にも魅力的なモノも選択出来ればそれはそれで楽しいのかなと思ったりもしています。

ユーザー(私)は勝手ですので、もしそういう機材があっても私が使うかどうかはその時になってみないと判りませんが、乗る事以外にもワクワク出来る要素があれば、私にとってはより楽しい「遊び」である事は間違いありません。





posted by 赤いワニガメ at 11:41| Comment(4) | TrackBack(0) | ランドナー・スポルティーフあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして  今回のキャンプの件 あかさんに連絡とりました。 私も azu車に乗っとります。 なんか嬉しいです。
Posted by パパ at 2009年09月07日 16:01
>>パパさん
こんにちは。
AZUですか、それは珍しいですねwww
あそこの自転車屋さんはホント細かいところまでしっかり作業してあっていいお店だと思いました。
Posted by ワニガメ at 2009年09月07日 18:55
ワニガメさん                    こんにちわ。 長く乗っていきたいと思う我が愛車です。  宜しくです。
Posted by パパ at 2009年09月07日 19:28
>>パパさん
はい、こちらこそよろしくお願いいたします。
Posted by ワニガメ at 2009年09月08日 14:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。