2009年09月15日

ランドナーの短所?

ランドナーは好きですが、必ずしもランドナー万歳!ってワケでもありません。

まだまだ、ランドナーとの付き合いについては日が浅く内容も薄いワケですが、なんとなくここまで気づいた事をメモ。。。

ランドナーを買う時の心持として

そんなに頻繁には乗らないだろうと思っていました。

今のところまさにそんか感じで、私の自転車活動の中で乗車頻度は高くはありません。

しかしそれはそれでOKでして、ランドナーは細く長く乗ればいいと思っています。


なぜ頻繁に乗らないのか・・・・

ロードもMTBも好きだからというもありますが、ランドナーを持ち出すのが面倒だと思う時があるからですwww

あくまで私が勝手に感じている事で、環境や状況が違えば必ずしもアテハマるワケじゃない事も多いと思います。

■物理的に重たい

これは走行感ではなくて、家から持ち出す時のロードとの比較ですw
狭い自宅には数台の自転車あるので、ちょっと乗ろうかなと思っても物理的に引っ張り出すのが面倒だったりしますw

■デカい

ランドナーは700Cのロードより全長も長くドロヨケもあるので、実は自宅では結構場所を取ります。
上の重量に関わりますが、ロードのようにヒョイっと移動出来ないので、家の中でも奥の方に置かざるを得ません。。。

■気になる部分が多い

家中を移動させる時も、ドロヨケだのキャリアだのスタンドだのロードに比べていろんな部品がついてるので保管場所から玄関先に持ち出す際にも気にする部分が多いのですw
ドロヨケについては曲がりやクリアランスも気になりますし^^;

■メンテナンス

自宅の室内保管ですから、乗車後はそれなりにキレイにしなければなりませんが、ここでもドロヨケやキャリアといったパーツが面倒だったりしますw
ドロヨケの無いロードやMTBNと違って、タイヤを外した時に自転車の保持に工夫が必要です。

・・・という感じで、ランドナー自体の短所というより、主に私の住いの問題だったりします^^;


しかし、もしこれらの問題が解決できたとしても、やはりランドナーでの出動はそんなに多くはならないと思います。


年に1回でもランドナーでキャンプに行ければ・・・、生涯に一度でもこのランドナーで素敵な旅が出来れば・・・私のランドナーは責任を果たしてくれると思っています。

私のランドナーには私のランドナーなりの役目があればいいかなぁと思っております。

もちろんその機会が多ければとても楽しいに違いないのですが、今の自分で楽しめる範囲で付き合うのが相応でしょう^^;



posted by 赤いワニガメ at 12:04| Comment(4) | TrackBack(0) | ランドナー・スポルティーフあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほとんど全てに同意です!!!(笑)

確かに結構重量あると出すのが面倒でつい軽くて気安く扱えるロードばかりになってしまいます。

保管ついてもまったくその通りでして、以前は僕も4台ある自転車の一番内側に置いてました。そしたらそうそう出す気になれません。

そして部屋のなかを移動させるときも、ついドアなんかに泥除けをぶつけてしまって変形させたりしてしまいます。

でも確かにそういうのってランドナーというよりも“住いの問題”なのかもしれませんね。思わず爆笑してしまいました。僕の場合、間違いなくそういう面はありましたので(笑)

しかし出動頻度は低くても、僕もやっぱりランドナー好きです(^^
Posted by yuzito at 2009年09月15日 19:22
>>yuzitoさん
今のロードはサイクリングにも持って来いですからね。自転車というより環境かもしれません。
私にとってランドナーは自転車趣味の一番最後の砦?というか大将なんだと思います。
別に大将が出てくるまでもない分にはロードでいいんです(笑)
ランドナーでツーリング出来る脚をロードで鍛えると言ったら大袈裟ですしロードなりの楽し方もあるのですが、多少そんな気持ちもあるかもです^^;
MTBだけはまたちょっと違うかなと。あれはワンパク気分で無邪気に遊べます^^;
Posted by ワニガメ at 2009年09月15日 20:10
私は、今まではどの自転車も出来るだけ公平に乗ってあげる、これが可愛がり方でした。別に旅じゃなくたってランドナーは快適ですから…
しかし、新入り仲間が増えたことにより、その保管スペース確保のため、やむなくランドナーは分解・保管になりました。必然的に出番は少なくなりますね。今では輪行で旅をするなんてほとんどアリマセンから。
折りたたみ自転車ですら、一度畳んでしまったら、ここ何年も広げたことアリマセン。
Posted by 片瀬山 at 2009年09月17日 06:51
片瀬山さん
確かに、暫く乗ってない自転車を見ると申し訳ない気持ちにもなります。。。
バラしてあるともう「保存」気分になっちゃうのでそうでもないのですが^^;
ランドナーを旅以外の目的で乗るのもおっしゃる通り快適でいいですね。
我が家でも置き場所を変えればもっと乗る機会が増えるかもです^^;
Posted by ワニガメ at 2009年09月17日 09:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。