2009年09月30日

小豆号 合格(笑)

IMGP0035.jpg


マイランドナー「小豆号」

細かいところを言えば、いろいろイジりたかったり、イジれない部分もこうだったらよかったかな・・・という気持ちが無いワケでもありませんが、装備品も含めた現状の状態から、敢えてこれ以上費用をかけて何かイジる必要を感じているかと言えば、

「これで充分!(「なんとかなる」という事w)」と感じています。

当初、ランドナー購入の意思表明(笑)をこのブログで書いていた時にこんな事を書いておりました。

****「旅」と言えるような長期のツーリングはなかなか出来ない状況ではありますが、時には1泊で、出切る事なら2泊位のツーリングに出かけてみたい思うようになりました。****

先日の連休で2泊3日のキャンプツーリング、しかも輪行バッグを含めそこそこの寒さを想定した装備を携えて充分に楽しむ事ができました。

「旅」を優先させれば、自転車などなんでもいいし荷物の量などもいかようにも出来ると思うのですが、あくまで私の場合は「ランドナーでのツーリング」に拘っているワケでありまして、自分の気持ちの高揚部分も含めてランドナー風の雰囲気も重要なのです^^;

小豆号(とその装備)に求めていた1泊や2泊のツーリング(それも輪行キャンプ装備)を、まぁ概ね自分のイメージに近い「ランドナーでのキャンプツーリング」が出来たという事で小豆号は現状で充分合格という事になりました(笑)


機会があればもっと長期のツーリングに行きたいという気持ちもありますが、これは小豆号購入当初としては想定外の非常事態でもあるので、イメージとかそういう事はしったこっちゃありません。
もしそんな機会があれば「ランドナーツーリング」の自分のイメージなど放ってw、持っている自転車で「旅」に行く事を優先させればいいだけの話です^^;


もし、強いて言うならwww、リヤの積載をもう少しなんとかしたいかなと。
今使っているのは作りはしっかりしているもののサドルバッグサポータなのであまり負荷をかけるのも気になります。でもここは市販品じゃ満足出来そうにないので、もし変更するとなると・・・かなり壁が高いです^^;



という事で、今後も小豆号(と今の装備)には主に1〜2泊のツーリングで活躍してもらおうと思っております。
#単にキャンプに行く時の荷物積載兼移動手段の時もあるかもですが^^;

もちろん時には日帰りやポタリングで乗りたい時もあるかもしれませんが、自分の住宅事情が改善される事でもなければ、小豆号を家から運び出す面倒さに負けちゃいそうなので、多分そっちは違う自転車になりそうですw


いつかは、期間以外に予定など決めないで放浪的な長期の自転車旅をしたいですが、まぁそれは現実逃避的な意味もあるのでw、当面は1〜2泊のツーリングが出来れば大満足なのです。



追:
自分でも思うのですが、ホント自転車(だけw)は贅沢しております。
小豆号は1〜2泊のツーリングしか使わないとかw、MTB(いただきモノ)は山でしか乗らないし、ロードでの出動もあるし、ワシラシア号(中古ボロ車レストア)は持て余し気味。。。
幸い高級志向でないので、なんとかやっております^^;
posted by 赤いワニガメ at 08:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 小豆号(AZU) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ロードマンで日本一周した人には頭が上がりません。自転車に金かけず、旅費にも金かけず走っているサイクリストはえらいです。
冬の北海道をオーダーのランドナーで走っていたとき長靴はいてロードマンで走ってきたサイクリストと出会って思わず「参りました!」と叫んでしまいました。

私の中ではロードマンが理想の自転車像ですね。重たいし輪行できないので走るしかない・・・。しかし、年齢を重ねる度に理想像から遠のいてます。より軽くより輪行しやすい自転車に。でも、カーボンやアルミフレームには興味ないですけど。
Posted by タケちゃん at 2009年09月30日 21:50
>>タケちゃんさん

このブログをはじめてすぐの頃に、やはりロードマンに関して記事を書いた事がありました。
http://randonneuse.seesaa.net/article/52500506.html

ちょっと的外れな内容もあるかもしれませんが、私もロードマンという自転車の存在は非常に大きかったと思います。

ツーリングや旅においては(登山とか他にもあるでしょうけれど・・・)道具に過度に頼らないで自力で何とかする方に敬意を感じます。

しかしながら自分に置き換えると・・・難しいんですよ。
自転車という機械?が好きという事もありますが、ある程度は便利な方にたなびいてしまいます。
Posted by ワニガメ at 2009年09月30日 22:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/129162843

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。