2009年10月03日

カッコいい自転車

自転車という乗り物が好きなのですが、

カッコいい

と思う自転車の種類?がいくつかあります

造形とかグラフィックがカッコいいと思う時があるのですが、この辺りはその時によって嗜好が変ってしまう事もあるし、見慣れてくると飽きる場合もあったりします。

造形的には普遍的にカッコいいと感じる部分もありますが、それはわざわざカッコいいと感じるまでもなく、なんとなくそれが普通と思ってたりするので、パーツなんかも良く判らないし実用的であれば良かったりします。


でも自転車に対して「カッコいいなぁ」と思う時で変らないのは、

「乗り込んでる雰囲気があってきちんと整備してある自転車」です。

私にはこれが何とも一番カッコ良く見えるのです。



以前、峠の上で休憩している時に、そこに乗り慣れた風の方が登ってきて一度自転車を降りられたので何気に自転車が目に入ったのですが、自転車の色とサドルが全然合ってないというか色の組み合わせ的にはありえないような色にでした。
具体的には、某ブランを代表する色のサドルを全然違う色とブランドの自転車に付けてたんですね。

でもそれはそれですごくカッコ良く思えました。

たまたま試しに付けていただけかもしれませんが、きっとそのサドルが自分には合っていてそれは譲れない・・みたいな主張を感じたワケですw

ジロジロと見たワケではないので、整備がどうのこうのは判りませんでしたが、こういう持ち主がしっかり乗り込んでる風の自転車はもう無条件にカッコいいなぁと思ってしまいました。

もっとも乗り手の方もカッコよかったのでw、そちらに引っ張られた分も少なくないかと思いますが。



整備してあるという条件wは、放置してボロくなっちゃったって事ではないという意味で、別に必要以上にピカピカに磨きこんであるという事でもありません。

外で使う道具ですから、乗れば傷みもでるでしょうし汚れもします。

私の場合は、汚れについては自宅保管という事もあってそれなりにキレイにしなければなりませんが、油カスがこびりついてて機能を妨げるような汚れでなければw、基本的には気にしません。

あとは、ワイヤーのホツレとか、錆びとか、ネジの緩みとか、そう言った機能的な部分の整備がキチンとされていて乗り込んでる自転車というのがとてもカッコいいと感じるのです。


さて、なんでこんな事を言ってるのかいいますと・・・


実は、先日の輪行キャンプツーリングの際、小豆号はフレームの塗装やらドロヨケやらにが何気に傷ついてしまったのです^^;
不注意で付けてしまった傷ですから、嬉しいワケではありませんw

輪行の際も大袈裟な保護を考えていたワケではなくある程度は覚悟しておりましたので、ショックは受けませんでしたが、歓迎できるものでもありません。

これについては、乗り込んでる風格とは違うのでなんとも恥ずかしいやら^^;


小豆号もそろそろ納車から2年経ちますが、出番が少ないという事もあり、乗り込んでる風格もなくまだまだキレイな状態だったりします。

新しい道具というのは、はじめて使う時には嬉しかったりワクワクもしますが、それと同時になんとなく気恥ずかしさも感じてしまったりもするのですが、小豆号もまだまだ気恥ずかしさが抜けない感じです。


自転車に乗る時間の中でも、小豆号では年に1度でも2度でも泊りのツーリングが出来ればいいという感じなので、乗り込んでる風格が出るのはまだまだ先の事になりそうです。


posted by 赤いワニガメ at 10:15| Comment(2) | TrackBack(0) | ランドナー・スポルティーフあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「乗り込んでいて整備されてる」わかります!これは自転車だけでなく道具全てに共通の魅力ですね。
整備用工具等で一流ブランド品をコレクションされている方がいますが、自分は実際に使い込まれていながら綺麗にメンテされている工具に格好良さを感じます。
Pie号も10年後には使い込んでいて整備さえている自転車になるように乗らなくては…
12月はPie号自走で参加させて頂きます!
Posted by BeBe at 2009年10月06日 23:34
>>BeBeさん
どうもです!
整備用工具・・・・これは結構使ってないのあります^^;
コレクションじゃないんですけど、スナップオン、Ko-ken、スタヴィレー、PB・・・・バイク用でしたがバイク乗らなくなっちゃったから使わなくなっちゃいました^^;

>>12月はPie号自走で参加させて頂きます!
!!! そうこなくっちゃ!!
Posted by ワニガメ at 2009年10月07日 00:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。