2010年02月19日

青ランドナー 改善点

突然やってきたもう1台のランドナー

色が青いので「青ランドナー」という事にしています。
そのうちいい名前を考えましょうw

さて、自分にフィットするように多少はいじる予定です。

この青ランドナー、これがかなり好みのパーツ構成になっておりまして、正直あまりイジるところはありません。

外国製のおたからパーツ満載!っていう事ではなく、MTB用のパーツだったり、で実用的にみてかなり好みとなっております。

一部は小豆号に移植して、青ランドナーには昔自分で使っていたパーツやらを取り付けたりする予定です。

予算は極少ですので、なるべく手持ちパーツ等をやりくりする予定ですが、購入やむなしのものもあります。

■ステム

面白いステムが付いているのですが、私には少し長め。
ロードのポジションに近いので乗れなくはないですが、せっかくなので、ちょっと短いのに交換したい

■ブレーキレバー

結構いいレバーがついてるのですが、クイックリリースが無いタイプなので、ちょっと不便。輪行でもしなきゃ不自由しないんだけど、適合のグリップラバーも手に入らなさそうなので、これは交換予定。

しかし、今流通してるレバーって204くらいしかないんですよね。
あるだけマシなのでしょうけれど、ちょっと細身なので出来れば144系のレバーが欲しいです。

小豆号につけてるGC162があれば最高なのですが、このレバーもグリップラバーも無いので、144用を改造するしかないんですが。
アジャスタの無い161Gあたりでもいいです。

あとは、
・センタースタンド
・バーテープ
くらいでしょうか。


・・・とこんな程度です。

将来的にはフロントダブルにしたいので、
・ギヤ板 &ボルト
・BB軸 ダブル用
このあたりまでです。


ところで、青い車体というのはランドナーとしては色が他のパーツと合わせるのが難しい気がしました。
バーテープにしても茶色は微妙そうだし、フロントバッグもどうなんでしょうね。

ランドナー部品・アクセサリーに関しては、今じゃあまり選択肢がありませんから贅沢は言えないのですが。



という事でまた楽しみが増えたワケだったりするのです。









posted by 赤いワニガメ at 13:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ランドナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
QRが無いですけど、新しいGC202は結構仕上げが良いですよ。
Posted by BENNY at 2010年02月20日 17:34
>>BENNYさん
ありがとうございます。
GC202はキレイですね。
もっとグリップが太いのがいいので、やはりBENNYさんから頂いたGC162あたりが欲しいです^^;
Posted by ワニガメ at 2010年02月20日 20:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/141594461

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。