2010年02月22日

7sボスフリー・・・採用見送り

青ランドナーですが、リヤエンド126mmで今はサンツアーAPの6速ボスフリーが入ってます。

シマノが最近ひそかに出してる7速のボスフフリーが使えないかと思いテストしました。

100222_1245~0001.jpg


今の6速の状態です。

別に6速でもいいのですが、以下の理由で7s化を検討してました。

今の6速は13-26 (持ってる7速ボスフリーは13-28)
Wレバーはフリクション (7sSISのWレバーが余ってる RX100)
7速SISのリヤメカ(DEORE DX)が余ってる
フロントを出来ればWにしたい 変速を考えると46-30位が実用限界?
小豆号は最小28x26 前30ならリヤは28欲しい

とこんな感じです。

という事で、シマノの7速ボスフリーを取り付けてみると・・・

100222_1156~0001.jpg


トップ側13Tだとチェーンとシートステーが干渉してしまいました。
11Tくらいだったらリヤエンドに納まったかもしれませんが、11Tは使わないです。
かと言って13Tをころして15Tからというのもビミョーです。

という事で、今回はこのシマノの7速ボスフリーの採用は見合わせました。

解決方法はいくつかあると思いますが、とりあえずはこのままで。

サンツアーの7速ボスフリーで同歯数のもあるのですが、そっちは試してません。

保守部品としてこういうボスフリーが買えるのはとても嬉しい事ですが、私的には、

SHIMANOのHGスプロケ対応で、現行対応の130mmエンド用ラージフランジハブのフリーハブがあればそれが一番嬉しいんですけどねw
出来れば、そこそこのグレードクラスの回転と重量であれば採用決定ですw
でもそうすると、今度はリムに不満でちゃいますが^^;


■オマケ

この最近のシマノのボスフリー このタイプのボスフリー抜きは持っていなかったのですが、なんとなくカタチが近いので、ロードで使っているカンパのスプロケロックリング工具を合わせてみたらなんとピッタリ!
買わないで済みました!

*オススメはしておりません。自己責任テストです。

posted by 赤いワニガメ at 13:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ランドナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Rハブの左右の寸法を変えてやると装着可能になります。ハブによっても異なりますが左側の一番薄いスペーサーを右側に移します。ただし車輪のセンターがずれてしまうのでセンターを出し直す必要があります。
Posted by タケちゃん at 2010年02月22日 20:54
>>タケちゃんさん

ありがとうございます。
そうですね、もしくはリヤエンドを130に広げて軸を交換すれば・・・とも思っています。

良く考えると、この自転車ではメインのランドナーのようにサイドバッグつけてキャンプに行く事も無いと思うので、最小32-26でも問題ないでしょうから、暫くは6速フリクションのまま乗ろうかとも思っています。

でもいずれ何らかの方法で実現の予定ではありますが。
Posted by ワニガメ at 2010年02月22日 22:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/141895244

この記事へのトラックバック
×

