2010年03月04日

小豆号 ハブ交換検討中

小豆号はシマノのFH-3300といハブを前後に使っています。
SORAというグレードです。

コレを交換しようかなと検討中です。

小豆号は購入時の予算の都合もあり、コンポはSORAグレードでした。
#クランクはSuginoにしました。

その頃は、遠目でパっと見ランドナー風でいいと思ってたし、丈夫であればいいと思っていました。

しかしです、最近リヤホイールを空転させてスプロケを眺めてると・・・

ウネウネとスプロケ全体が波打つんです。
ハブの芯は出てるようなので、フリーボディの付け根とかが曲がってるんでしょうか?

今のところ変速にも問題ありませんが、これ以上ヒドくなるとイヤかなと。



という事で、HUBの交換を検討中です。



利便性からいうと、SHIMANO HG対応の8速スプロケタイプがいいのですが、現行品はどれもハブ胴が直線的であまり好きではありません。
そんなに強い拒否感はないのですが、選べるならカタチも好みのものが。あとは色も多少気になったりします。


好みで言えばラージフランジです。
最近ダイヤコンペがラージフランジで、リヤエンド126mmと130mmのハブを発売してくれてますね。シールドベアリングで良く回りそうです。

#グランコンペのブレーキレバーとか他にもツーリング車向けのパーツも出してくれてるし、嬉しい限りです。
応援しております。

ラージフランジハブ自体はダイヤコンペが新しいのを出してくれるなんて予想もしてませんでしたので、以前にたまたま安値で見かけたモノを確保しているのがあり、ラージフランジでやるならそれを使う予定です。

しかしラージフランジを選択するとボスフリーになります。
青ランドナーはボスフリーだし、ボスフリー自体は別に避ける理由は無いのですが、ボスフリーの選択肢がやはり少ないです。
この場合、おそらく7速でやる事になるでしょう。

7速か8速かはそれほど気にしていません。
クロスレシオよりワイドレシオの方が私のランドナーは便利ですので。



という事で、今のところ

・SHIMANOの旧型のフリーハブを捜すかHG対応の他ハブ
・手持ちのラージフランジ(126mmなので130mmに変更)

のどちらでやるか検討中です。

小豆号は実用ランドナーなので、HGの8速がいいのかもしれません。
フロントだけラージフランジというのもありかなと。


もっともあまりカタチに拘っても、フロントはサイドバッグ付けちゃうと見えませんから、無意味かもですが。



それにしても、今使ってるSORAハブ、思ってたより早くダメになっちゃいまして残念です。
ランドナーの乗車回数なんてたかがしれてますので、ハードユーザー
ではないんですが。
posted by 赤いワニガメ at 12:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 小豆号(AZU) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
個人的な意見ですが、シマノのハブは3流です。

ハブは国内ならサンシン、海外ならカンパですね。
ただし、オールドパーツになるのでプレミアつきですが。
最近のは知りませんが1980年代以前のカンパのハブはとてもよかった。ハブ単体でクルクル回りますからねえ。
私は20年同じハブを使ってます。当然ラージフランジです。
Posted by タケちゃん at 2010年03月04日 19:10
>>タケちゃんさん

確かにシマノの古いのや、低グレードのHUB、BB系はイマイチというイメージがありますね。
先日もMTB用の四角テーパーのカートリッジBBがもう高グレードが無かったので、普及クラスのを購入したら、失望してしまいました。。。高グレード品は結構回りますので、結局、程度のいい中古を見つけて使う事にしました。(最初に入手出来たのが劣化が見られたので、また別のを捜しました。)

サンシンやカンパのラージで組めればいいのですが、今となっては高くて手がません。。。

ロードについてはカンパなのですが、最近というか最終型の四角テーパーBB、ハブとも高グレードでなくても良く回ります。しかも丈夫だと思います。
Posted by ワニガメ at 2010年03月04日 20:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/142729320

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。