2010年03月05日

青ランドナー

trv01.jpg


概ね整備と自分むけ変更を終えた青ランドナー

ボチボチ活躍しております。

と言っても、職場付近の移動ですがw

以前使ってたロードより重いし大きいので担いで階段の登り降りは不便ですが、フロントバッグもあるし、多少の雨は前のロードよりは便利かもしれないので差引きゼロ以上と考えております。

せっかくのランドナーという事で、これでツーリングしたい気もしてきたので、いずれ他の自転車と配置転換(笑)もあるかもしれません。

もっとも30Km乗って帰ればいいだけなのですが、都会の道を自転車通勤するのあまり好きじゃないのです。


ランドナーは自然とか和の雰囲気が良く似合うと思うのですが、この自転車は色が鮮やかな青で、その辺りどうかなとも思っていたのですが、そんな事もないかかなと思い始めたりしてます。




【青ランドナー】

trv02.jpg


BSのTRAVZONE というやつです。

詳しい資料とか無いのでよく判りませんが、ユーラシアの後継という位置付けだったのでしょう。

TRAVZONEというと折りタタミ?のタイプのイメージがあるのですが、ランドナータイプもあったのです。

BSのスポーツ車は、自転車に興味を持った頃、カタログを眺めてばかりいたので、ダイヤモンド、ユーラシア、アトランティスあたりは憧れがありました。

TRAVZONEの頃はもう興味は無かったのですが、ランドナーにまた乗り始めてからは、BSのランドナータイプという事で興味が沸きはじめ・・・


ユーラシアかアトランティスあたりでいいのがあれば欲しいとも思ってたのですが、旧いタイプのディアゴナール(ワシラシア)に乗ってみて感じたのはやはり重たいのですw

ワシラシアは前三角がプレーン管のクロモリでリヤはハイテンだと思うのです。それだからというだけではないのでしょうけれど、どうせならフルクロモリでバテッド管がいいかなとw

という事で、アトランティスか後期型でロゴの変ったユーラシア、もしくはTRAVZOEは何気に捜してみたりしてたのです^^;


職場付近移動用ロードを紛失してしまいどうしようかと思ってたところに、ちょうどこのTRAVZONEを見かけてしまったので入手してしまったというところです。

小豆号が最後の私の最後のランドナーとのつもりだったのですが、何故かこういう事に(笑)


このTRAVEZONEは後期型のユーラシアとフレームが多分同じではないかと思うのですが、クロモリトリプルバテッド管でリヤも多分クロモリなんだと思われます。多分。。。


実車はいろいろとパーツが変更してありました。
フランス系ランドナーの趣向パーツではなくMTB系とかですが、私としてはこっちの方が好みです。BSの量産ランドナータイプ車ですからw
オリジナルには拘らないのでこの手の変更は歓迎です。

オリジナルに拘らない言いつつ、BS量産ランドナーの象徴とも思える前ドロヨケ上のアルミ仕上げっぽいライトとリヤランプ、あとはいまさら入手の面倒なフォークダボ留めのフロントキャリアがあったのでこれはもう立派なBSランドナーでしたw
フレームもパーツもとてもコンディションが良かったので、とてもいいものを手に入れる事が出来たと思います。

小豆号を買う時にサイズを散々悩んだのですが、私のポジションセッティングだと青ランドナーの方がバランスがいい気がします。見た目ですけどw

小豆号 ST:540(C-T) TT:535/73度 CS:435 FR:70/72度 HG:63
青ランドナー ST:550(C-T) TT:540/73度 CS:430 FR:65/72度 HG:60
#青ランドナはユーラシアのサイズを元に一部実測確認



暫くは都会での移動という仕事をしてもらいますが、せっかくなのでちょっと寄り道なんかもして普段もランドナー気分を味わうのもいいかなと思っております。
ここにネタとして書くほどの事はないかもですけどw


これは紛失させないよう気をつけねばなりませんです^^;




【メモ】

■自分で変更したところ

前オーナーのこだわりというか実用向き変更かわかりませんが、かなり嬉しいパーツがついていたものの、自分向けに一部変更

ステム 日東クリステム100mm→NTC150 90mm
ブレーキレバー ダイヤコンペ NGC210(?)→161
チェーンホイール センター抜きでダブル化 軸 120mm→113mm

■他作業済み

各部掃除
ヘッドグリスアップ
BBグリスアップ
ハブ前後 開けて掃除だけ (シールドベアリング)
サドル 保革油塗り
電装ケーブル取り回し直し
リヤシフトインナー交換
ブレーキシュー交換
リヤドロヨケステーダルマ交換 フレーム側
バーテープ交換 VIVAコットン マリンブルー
センタースタンド取り付け
フロントバッグ装着 (あかさんから頂いたBSオリジナル)

■まだ気になるところ 作業予定?

前後ライト位置
ブレーキシュー横長すぎ? 開放時フォーク/ステーにビミョーに接触
空転時ボスフリーウネウネ&フリーが軽やかではない
フレ取り
リヤシフトレバーフリクション不足? (前メカのバネ強い?)
塗装の部分ハゲ タッチペイント?
ボトルどうしよう
ベルは付けたい

posted by 赤いワニガメ at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ランドナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/142809681

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。