2010年03月07日

7速ボスフリー変速テスト

シマノの7速ボスフリーを眺めていると、どうもHGの8速とピッチが近いような気がして、実物を比べてみると、かなり近いような気がする。

8枚目が上にあるかないかという感じ。

という事で試してみました。

100305_2003~0001.jpg


青ランドナーには付けるのを取りあえず保留した、シマノの7速ボスフリーです。

ローだけ色が違ううえに、白字でいろいろ書いてあります。。。

100305_2002~0001.jpg


ボスフリー用のハブですが、126mmエンド用に変更してあったので、他のハブの130mm用のアクスルシャフトを抜いて、ナットでとりあえず130mmエンドにしてみました。

100305_2007~0001.jpg


こんな感じで装着。

100305_2021~0002.jpg


変速レバーは、SL-R400です。

100306_0900~0001.jpg


チェーンはIGチェーンを使ってます。

普段使ってるHGのスプロケだと問題は感じません。


ちょっとリヤメカの調整をして変速してみると・・・・

100305_2021~0001.jpg


インデックス通り変速してしまいました。


通常の8速SISに完全にシンクロしてるとはいい難いのですが、変速はします。

いろいろ調整してトライしてみましたが、どこかに合わせるとどこかがビミョーな感じになります。

このボスフリーはどうやって使うものなんでしょうか。。。

完成車で安く売ってる自転車のためのものなのか、それとも何となく作ってくれてるのか。

私的にはこの組み合わせで使ってもいいかなとところです。

このボスフリーは見た目がちょっとビミョーですが。。。



100306_0858~0001.jpg


ついでにサンツアーの7速ボスフリーもテスト。
シマノのボスフリーよりほんの少しだけスタックの幅が狭いかもしれません。

100306_0924~0001.jpg


ボスフリー本体はAPのマーク
板にはAP2となってます。

これもインデックスで変速しました。

4速あたりできっちり調整すると、インデックスでそれなりに変速してくれます。

ちゃんと板とガイドプーリーの位置が適切な位置にきてるかというとビミョーですが、私としては、ランドナーで使うなら許容範囲かもです。

もちろんちゃんとシンクロしてませんが、インデックスのWレバーもちょっとした遊びというかインデックスの中でもちょっとしたズレがあるので、そこに上手く止まればまぁ使えるんじゃないかという感じではありました。



という事で2つのボスフリーを試してみましたが、実際使うか使わないか判りません。。。

どちらのボスフリーも13-28という構成で、私的には使いやすそうなワイドレシオなので使ってみたい気もするのですが、ハブが今回テストしたこれしかなくて、大昔のシマノの普及品。
333というロゴなので、調べるとどうやら1972年まで使われていたロゴらしいです。
一応未使用品という事らしく掃除してグリスアップしてはみたものの気持ち良く回転してると言えないので、使うのにためらいもあります。

でも今使ってるSORAのハブがゴリゴリしてきてるので、今のところはそれよりはいいかもしれませんので、一応候補にしておきましょw


posted by 赤いワニガメ at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | パーツ/アクセサリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。