2010年05月17日

天気のいい週末

IMGP0237.jpg


天気のいい2日間でしたが、用事もあって大きな自転車活動は出来ず。。。

なので、またまたバッグネタで^^;

今日は所用を済ませてから帰宅後、少しだけでも自転車に乗ろうかと思い外出。

新たに作ったフロントバッグを付けてみました。

IMGP0238.jpg


こんな感じの小さいフロントバッグです。

ロードの場合はバッグはフロントよりサドル派なのですが、ランドナーやスポルティーフのフロントバッグを作る前に小さいのを作って練習です。

平台のミシンしかないので袋モノの小さいものは苦労するので、小さいもので練習しとけば、大きい方はカンタンかな?という理由。

IMGP0244.jpg


基本的には普通のフロントバッグみたいにフロントから開きますが

IMGP0242.jpg


乗車して手前からも開きます

もっともこれはたまたま開くだけでして、フロントはゴム止めなので、フタを開いて手を添えてないとフタが外れてしまいますw

このバッグには、昔良くあったようなステム引っ掛け型のサポーターも作成。

IMGP0245.jpg


と言ってもたいそうなものでもなく、ホームセンターで買えるステンレスパイプを曲げて切っただけのものです。

このタイプは構造上ガタガタするのですが、タイラップで回し留めをしたところ結構しっかり取り付けられました。
手で無理矢理回せば動きますが、この小さなフロントバッグの重さなら大丈夫でしょう。

バッグ自体もハンドルバー、サポータ手前部分、またバッグの下からの支え と小さいのにあちこち取り付けてるので、走行中バッグが暴れる事もなく揺れは全く気にならなかったのでなかなか快適。
取り外しは一発着脱とはいきませんが、走行中グラグラするのは一番イヤなので、しっかり取りついた方が好みです。

横幅も小さいからエルゴレバーの変速操作も全く問題なし。

バートップも握れるし、思ったより全然いい感じです。


サドルバッグに拘ってたけど、フロントバッグもいいです^^;

posted by 赤いワニガメ at 05:18| Comment(2) | TrackBack(0) | バッグ製作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいねぇ。
なかなかの出来。
次が本当に気になるぜ!

Posted by らんた at 2010年05月18日 23:15
>>らんたさん

例のヤツですかw

試作3号機までは終了し、最終β版を作ってたのですが、最後のところで致命的なミスをおかしまして、またやり直しです・・・・

平台のミシンだと難儀しますw
Posted by ワニガメ at 2010年05月19日 00:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。