2010年07月27日

ギヤ比 その5 のつづき

問題のあった青ランドナーのギヤ比・・・といいいますか変速システム

三度?イジクりました

まず、インナー5ピンのスペーサーを1.0mmから1.5mmに変更してみました。

またまた遊輪舎を通じて旋盤屋サンで作ってもらいました。

これでリヤ6枚のうち3枚は問題なく使えるようになりました。

4枚目もあとホントにビミョーに引っかかるか引っかからない程度です。

という事で

DSCN0779.jpg


クランク側を少し削ってみました。
前の記事にコメントいただいたタケちゃんさんの意見を参考にさせていただきました。
ありがとうございます。

0.1mmか0.2mm程度で、アルマイト加工が削れてからほんの少しという感じです。
これで4枚目も確保できました。

#この手の改造は全て、自己判断・自己責任において行っています。同様な改造を行われてトラブルが発生する場合もございますので、お気をつけください。


gear4828.gif


5枚目もなんとなく使えそうな感じで、5ピンの雌ネジ側ヘッドを軽く削って5枚目もなんとか使えるかもですが、ここはチェーンラインがかなりハスになってしまうので、実用はしない予定。

6枚目はそもそも論外。

実用レベルではアウターとインナーでクロス部分はありませんが、概ね1段づつ変速できる感じです。


しかし・・・・

アウターのインナーのスペースが広がったので、リヤのチェーンの位置によってはアウターから落とす時にインナーにかかりづらいですw

これもリヤが上から3枚目までの時は問題なさそうですが、4枚目の時は・・・
実際にトラクションが掛かってると食い込む可能性もあるので、これは気をつけないといけません。
まぁ、自分的には判ってれば変速の際、多少気をつければいいって事でいいでしょうw
基本に戻って、前変速はソロリソロリとw

ロードだと絶対こんな状態はイヤですけど、ツーリング車はこのあたりもアバウトでいいのです^^;



実はもう一つの問題が発覚

シャフトを短くした事で、前メカのワイヤリングが若干良からぬ位置にw
前メカトリム調整でインナーxローの際に、前メカの移動量範囲のギリギリ内側になった時本来あたるローラー?部からはみ出てしまいます。。。。



うーむ、やりたい事の優先順位を考えて

Qファクターのセンタリング
ローギヤの確保

をキープしてなるべく今のパーツを変えないとすると、やはりBBスピンドルを116mm程度に交換した方がよさげかなという感じです。

そもそもチェーンとクランク系のビミョーなクリアランスの問題となるとスクエアテーパーの勘合が深まるとまたビミョーに変わってしまう気もします。

スピンドル交換に加えて、出来ればアウターを46Tにしてあげる事が出来ればより納得できるセッティングになるかもしれません。。。。


でもアウターは高いのでおいそれと買えません。

あとはチェーンで多少変わりがあるかもしれませんが、まだ使えそうなのでこっちは保留にしときます。

青ランドナーはのんびりやりましょう・・・だけでなくワシラシアもインナー使用時のリヤの小さいギヤの方の変速がよろしくないのでした。
両方のんびりやりましょう^^;
posted by 赤いワニガメ at 22:08| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

苦労されているみたいですね。

アウターとインナーの隙間をスペーサーで0.5mmほど広げられたようですが、これはあまりオススメできません。チェーンが空転した時に落車につながるからです。自分では分かっているつもりでもかなり危険です。

平ザグリがむずかしければ通常の先端120度のドリルで大きな面取り加工するのも一つの方法です。

Fメカの件はちょっと文章では理解できませんでしたが通常フロント歯数差は18Tまでが多いです。
Posted by タケちゃん at 2010年07月29日 20:03
>>タケちゃんさん

おはようございます。

苦労といいいますか楽しんでやってます^^;

チェーンがギヤ板に乗らないのはおっしゃる通り危険かもですね。これは検討してみます。

Fメカの件は写真を撮るべきでした。
MTB用のFメカという事でもっと小さなアウターで可動範囲ももっと外側を使う設計なのかもしれません。
フレームのガイドの位置も影響しているのかもしれませんが。
今の歯数差は20Tなのでそれも影響してますでしょうかね。

48-30か、46-28、もしくは以前教えてもらったように、BB軸長113がこの手の自転車には厳しいのかもしれませんですね。
Posted by ワニガメ at 2010年07月30日 05:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/157635844

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。