2010年08月30日

サイクリングの楽しみ

サイクリングの楽しみですが、私の場合自転車で出かけるのにちょっとした冒険気分があるとより楽しいと感じています。

なので、今まで訪れた事の無い場所やはじめて走る道を走るのは、サイクリング中でも大きな楽しみだったりします。

ホントは予定も決めずフラフラと長期のツーリングにでもいければいいのですが、平日に休む事はかなわないので、なかなかそうもいきません。。。

たとえ日帰りでも、計画はテキトーにザックリ決めておいて、気ままにその時に気の向くまま走るのが好きだったりします。

先日輪行で走った時は、前日に漠然と「ここからこう走ってみるかな」と決めて、地図も持たずにテキトーに現地に行ってみました。

私はあまり地理の理解がいい方ではないので、前日に見た地図などほとんど頭に入りませんw

当然この日も多少迷いながら走ったのですが、地元の人に道を教えてもらいながら予定ルートに戻ることができたり、また外れてみたり。。。

途中他のサイクリストに情報を教えてもらったりと、テキトーな走行でしたw


今や事前の情報収集はとても簡単に出来るようになり、ルートラボなどで見れば標高差などもバッチリ判ります。

同行者がいたりルート的にいっぱいいっぱいのコースを走る時はそれなりに事前調査もしますが、ソロの時はあえて見ないで行って、予想外の坂道などが現れるのもそれはそれで楽しいかなと。


結局この日は、走れるか心配だった林道が崩落による通行止めで走れなかったのでした。
もちろん残念ではあるのですが、そういうハプニングもまたサイクリングの楽しみだと思っているので、それはそれで受け止める事ができます。
所詮遊びのサイクリングですから、そんなもんでいいかなと(笑)


キチンと計画を立てその通りに無事走る事も多いですしそれはそれで目的があれば楽しいのですが、自転車遊びとしては、勝手きままに道を選び少しのドキドキ感で冒険気分を味わって走るのが楽しいと思っております。

私の自宅から行きやすい所でも、栃木、群馬あたりの道はまだまだ走った事がない道も多いので、今後も気が向いたらそちらに行ってみたいと思っております。
もしくは埼玉県内でも何か新たな目的を見つけて走るのもいいかなと思っております。

まぁこういう計画もテキトーなんですけどねw



posted by 赤いワニガメ at 12:17| Comment(9) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あーこの感じワタシのやりたいのもこれだ!

あまりに調べちゃうと、調べたこと以外目に入ってこなくなっちゃって、結局確かめているだけになっちゃう。
で、ロクロク調べないで出かけるんだけど、調べなさすぎて失敗...。

ほどほどが難しいです。(^^ゞ
Posted by ふぉあぁ at 2010年08月30日 16:18
>>ふぉあぁさん

どうも、こちらではお久しぶりですかねw

自転車は「自由」と言うよりは「勝手気まま」に乗りたいですw

実際そうしてきたので、長く付き合えてるのかもしれませんw

ホントは朝もテキトーに目が覚めてから出発したいのですが、私の場合そうすると走る時間がなくなっちゃいます^^;

でも、きっちり計画立てて仲間と走ったり、目標を持って達成の努力をするのも楽しいです。

いろんな楽しみ方があるという事でwww
Posted by ワニガメ at 2010年08月30日 16:47
自分で見つける楽しさってありますよね。
私はどこへ行くのもその地方のペラの地図一枚で出かけてました。
何があるか分からなくて面白いんだけど、見落とした名所もその分
沢山あるんだろうなぁ(^^;
Posted by BENNY at 2010年08月30日 17:29
こんばんは。

「無目的」「気の向くまま」「自転車に連れられて」なんてのがいいですね。計画通りより予定外の寄り道(迷い道)にこそ、想定外の感動があったりします。

遭難しては困りますが、学生の頃朝日スーパー林道を走っていて何を思ったのか佐渡ヶ島に行きたくなって急きょ大幅な予定変更をしたことがありました。

私の場合、ヒラメキというのか神のお告げというかどこからか「あそこへ行け」という声が聞こえることがあります。その通り素直に行った場合、とてもいい旅になることが不思議と多いんです。

「計画は変更するためにある。」というのが私のツーリングのモットーかなあ。
事前情報が簡単に手に入る現代はある意味不幸ですよ。
Posted by タケちゃん at 2010年08月30日 19:50
>>BENNYさん

どもです。

確かに見落とした名所というのはあるかもしれませんが、自分で自分なりに感じた発見の方が多いんじゃないでしょうかね。

そちらの方が楽しいと思いますw

>>タケちゃんさん

こんばんは!

自転車だと計画は変更するのが楽しいですよね。

以外と不便なのは1泊の行程なんかで宿泊地を決めてると、なかなか変更しずらかったりでwww
日帰り1日の方が案外勝手きままな走行が出来たりします。

いずれ、その日きままな長期ツーリングに行きたいです。
Posted by ワニガメ at 2010年08月30日 20:22
ルートラボとか便利なんでしょうけど、あれだと確かに地図とか関係なくコース上の上り下りがわかってしまって面白くない気がします。
思ったより全然上ってたとかそういう予想外のきつさってあとから良い思い出になったりしますものね。
そういえば最近はあまり未知のわくわくするようなコース走ってないなぁ。
このエントリー読んで、そういうツーリングもしたいと思いました。
Posted by yuzito at 2010年09月01日 19:07
>>yuzitoさん

調べられるというのは間違いなく便利なので私も利用する事は多いです。
気軽にプラっと寄り道したりとか迷っちゃったりするのも楽しいのでw、長期の放浪はムリですが、日帰りでもそういうテキトーツーリングを今後もしたいと思ってます。
Posted by ワニガメ at 2010年09月02日 03:57
いいな〜  その感じ!
Posted by 齋藤電鉄ryu at 2010年11月15日 03:15
>>齋藤電鉄ryuさん

こんにちは

実はいい加減な性格なだけだったりします^^;
Posted by ワニガメ at 2010年11月17日 11:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/161015847

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。