2011年02月17日

スタンド

また久しぶりの記事です^^;

先日自転車仲間とスタンド談義(と言っても一言二言ですが)をしました。

ここに登場してくる(最近してこない^^;)4台の自転車のウチ3台はスタンド付きです!

いずれもセンタースタンドです。付いてないお気楽ロード(仮)もホントはセンタースタンドを付けたかったのですが、ロードエンドでリヤホイールを外す時に取り付け部が邪魔で外せないので付けてない・・・といいますか付けるのを断念したワケです。

しかし、スタンドって「ダサい」という風潮があるのでしょうか?(笑)

私は便利なので付けているんで全く気にしてないのですが^^;

かつて、MTB全盛時代、MTB仲間の友人が、

「スタンドとドロヨケのついてる自転車は乗らないぜ!」

と言ってました(笑)

その頃、彼とは一緒にオフロードバイク(発動機付き)で一緒にエンデューロとかに出ていたので、レギュレーションでスタンドは付けちゃいけないというのがあり、バイクを抱え上げてビールケースに自立させるなんて事に力を割いていたという事もあり、そしてそういう行為自体に一種の楽しみみたいなものを感じていたりで、「粋」的意味合い含めて冗談でそう言ってたワケです。
実際彼もドロヨケ・スタンド付き一般車(俗称ママチャリ)にも乗ってましたから(笑)

その手のオフロードバイクのレースイベントなんかですと当然スタンドは危険物であって付けない理由があります。

私もMTBには付いてないし、お気楽ロード以外のロードにも付いてないです。MTBはやはり危険物になるでしょうしロードでは重量物という事になります。
ツーリング車では地道とか山道にいったとしてもMTBみたいに下りで攻めたりシングルトラックに入るワケでもなく、ロードのように重量もあまり気にしません。
それに、あまり便利そうにも感じておりません。



ではなんで、ツーリング系の自転車だと便利に感じるのか・・・

気づきました!

それはバッグがあるからかもしれませんw

ロードバイクもMTBでも休憩時は立てかけ基本で、場合によっては横倒し。MTBは油圧ディスクじゃありません、という機械式ディスクでもない。

ツーリング車はバッグがあるので、横倒しにするとバッグの中身が大変な事になってしまうからかもしれません。。。。ホントかなw

駐車時の場所の問題もあるかもしれません。
ロードバイクやMTBですと休憩時なども比較的立てかけやすい場所に休憩する事も多いのですが、ツーリング車の場合街中走行も結構あるので、特にお買い物号でもあるワシラシアなんかはスタンドがないとヤオコーの駐輪場に停めるのも大変です。

もう少しマジメに考えると、ツーリング車だと「いつでもどこでも自転車を停めて休憩したい」という気持ちの現れかもしれません。
実際「どこでも」は語弊があるかもしれませんが、「気になるポイントなんかでサッと停めて少し自転車から離れてみる」なんて事もありますから、やはりそういう時も便利なワケです。



さてさて、スタンドはダサいのか(笑)

ロードバイクなんかでも、上ハンに補助ブレーキレバー?とか、ホイールに反射板とかリヤのギヤロー側にチェーン脱落防止プレートなんかついてると「ダサい」と言われちゃう事もあるかもしれませんw
なんとなく、完成車で買ってきてそのまま乗ってる?みたいなイメージだからでしょうか。
逆に考えると、熟練したサイクリストがホイールの反射板をつけて「安全確保はサイクリストの義務だよ」とか、補助ブレーキレバー?を「リラックスポジションではこっちの方が素早く対応出来るから・・」とか言ってたら、それはそれで説得力があるような気もしますw

残念ながら私の場合、全く説得力のあるサイクリストではないのですが、私のツーリング車においてはセンタースタンドは自転車入手後即取り付けてますので、ごくごく当たり前のモノになっているのは事実です。



「便利だから」といいつつも便利なもの全てを付けてるワケでもありません。
世の中にあって便利なモノというのはえてしてダサいものが多かったりするのも事実で、スタンドも私がそう感じないだけで、ダサいと思う人もいるという事でよろしいのではないかなと。
危険だからとかそういう感じで不要である理由が発覚しない限りは今後も外すこともなさそうですw


しかしセンタースタンドはあまり過信してはいけません!
過信すると倒れちゃいます。
ハンドルの切る方向とか、タイヤの接地面とスタンドの長さとか、スタンド接地面の固さとか・・・・ちょっとビミョーな要因ですぐ自転車がぶっ倒れます。
私はサイクリング中の停車時、スタンド接地位置が低すぎる時や接地箇所が柔らかめの時は、よく平たい石ころを探してスタンド下にクサビのように入れる事をします。これだけでも結構違うような気がします。いい石ころがあった時にバッグに入れて持ち運んでた事もありますがw、どこかで使ってそのまま忘れてきちゃいました^^;


posted by 赤いワニガメ at 03:17| Comment(4) | TrackBack(0) | ランドナー・スポルティーフあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ワニガメさんやあかさんのツーリング車遊びをお手本にしてる私としてはやはりスタンドは絶対必要なパーツです(笑

付けてると色々と便利ですが、写真を撮りたい景色の所で
構図のバリエーションが取れるのが1番の理由かなぁ。

もちろん、ロードやMTBには同じ理由で付けませんが・・
Posted by く〜ま〜 at 2011年02月17日 11:05
ワニガメさんのお仲間の方達もスタンド利用率が高いですよね。
ちょっと休憩する時などに立て掛けて自転車を倒してしまう事も多いし、地面に自転車を寝かすとフロントバッグの中身が…な事も多いので「スタンド欲し〜い!」って思う事が多いのです。
私は現在はスタンドを付けていないのですが是非欲しいアイテムとして考えています。
(現在色々と検討中)
ツーリング車などの場合”便利だから”を実践されている方が”セオリーに流されないベテラン”な感じで個人的にはカッコいいと思います。
Posted by jam at 2011年02月17日 11:13
この歳になってくると・・・
っていうか、同じロードでも
「炭製6`台」
みたいなのがウヨウヨ走ってる今日・・・
今更 軽量化 に齷齪するのが 
正直馬鹿らしくなりました。
だって、ブルプロ を 軽量化の為に
反故にするなんて 出来っこありませんしね。
ご指摘の通り、僕のエンドも同じなので
ホントは付けたいと思っている今日この頃です。
赤いワニガメさんの愛車なら、どの車種でも
何を貼ろうが付けようが
観る人が見れば 充分、説得力あると思いますよ(笑
Posted by 齋藤電鉄ryu at 2011年02月17日 11:38
>>く〜ま〜さん

どうもです!

そうそう、写真撮る時にはいいですよねw
立てかけると背景ボカシとか出来ません^^;

>>jamさん

こんにちは!

私のセンタースタンドのチョイスは、長さアジャストとか出来ないVivaのシンプルなヤツオンリーです。
安いですし^^;
見た目もシンプルでいいんですよ〜w
こえrの27インチ用を買って、長さを詰めて使ってます。
先ゴムがキレ安いので、切った先端は丸めたうえに、中にワッシャーとか入れてるのもあります。

>>齋藤電鉄ryuさん

こんにちは!

ロードの軽量化もそんなに拘ってはやってないですよw
ただ余分なモノは付けないという感じです。
ここに出てくる私の自転車、どれもテキトーですよw
自分の好きな感じに組んで喜んでます^^;

何故か私の場合一部のロードの方が、不要に拘ってる部分があるかもです^^;
Posted by ワニガメ at 2011年02月17日 12:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/186293742

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。