2007年09月04日

若い人にもランドナーに乗って欲しい

私は中年なので、ランドナー/スポルティーフは若い頃から魅力的に思えました。

現在、減ってしまったランドナー/スポルティーフ乗りに若い方は少ないような気がします。

ランドナー/スポルティーフが掲載されているような「個人のサイト/ブログ」を見ても、ある程度落ち着いた大人の方のものが多いような気がします。
世代からすると35歳以上位の方達でしょうか。

でもランドナーの復権を願う以上は若い人にこそ乗って欲しいと思います。

ロードバイクであちこちを走行中、たまに若いツ−リング/サイクリング志向の自転車乗りを見かける事もあります。

だいたいはMTB/クロスバイクベース(?)の自転車に乗られています。

2度程、学生の自転車サークル(?)らしき大集団と出くわした事もありますが、同様な感じでした。
ランドナー/スポルティーフに乗っていた人はいなかったと思います。

ロードバイクで競技に参加するなら、“ランドナー/スポルティーフ”という選択はないのでしょうが、私が見かけた彼等のように“サイクリング”を楽しむ若者達にはぜひランドナー/スポルティーフに乗ってもらいたいものです。

とは言っても“ランドナー/スポルティーフ”は最近では容易に手に入らないですね。
ここで1つの疑問が生じます。
もし“ランドナー/スポルティーフ”が今でも容易に手に入るとしたら・・・若者サイクリストがランドナー/スポルティーフとMTB/クロスバイクベースの自転車をどちらを選ぶのでしょうか?

輪行などを考えると、ヘッド分解の容易なアヘッド式のツーリング車はメリットが大きい気もしますが、もしランドナー/スポルティーフにそれを上回る魅力を感じられたら、ランドナー/スポルティーフという選択もきっとあると思います。

ランドナー/スポルティーフは、中年おやじ達の懐古に過ぎず、若者にはもう受け入れられない自転車なんでしょうか。
若者ではない自分には判らない事です。
この記事へのコメント
はじめまして、Akiと申します。
Webを彷徨っていたら、こちらにたどり着きました。
私もランドナー乗りです。
10年落ちの丸石エンペラーです。
ぶつけたり、転んだりで、既にポンコツですが、まだまだ現役です。
私がランドナーを選択した理由は、カミツキガメさんと同様、「贅沢をしたい」です。
私は、旅先で奇麗な川を見つけたら、裸足になって川に入ったり。木陰で昼寝をしたり。キャンプツーリングでは、星を見上げながら、酒を飲んだり。
そういった旅にこそ、ランドナーは良く似合うと思っています。
あぁ、そんなことを書いてたら旅に出たくなってきました。
では、これからもよろしくお願いします。
Posted by Aki at 2007年09月05日 21:55
☆Akiさん
はじめまして、コメントありがとございます。
まだランドナーに乗っていない事もあり、かなり密かに(笑)ブログを書いていたので、まさかコメントがつくとは思っておりませんでした。
Akiさんのサイト拝見させていただきました。
とても素敵なサイトと素晴らしい写真です。
こちらこそ今後ともよろしくお願い申し上げます。
Posted by カミツキガメ at 2007年09月06日 02:03
大丈夫っす✨
俺のチャリはスポルティーフっす✨
世間の評判は良くない自転車でしたが超改造してイケメンにしました✨
町に溶け込む自転車はランドナー、スポルティーフが最強っす!!
Posted by じゅんぼーーー at 2015年07月28日 00:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/53329425

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。