2008年03月09日

グランコンペ ブレーキレバー

DSCN0707.jpg


BENNYさんから、誕生日のプレゼントとしていただいた、グランコンペのブレーキレバー。
これは、BENNYさんが、大昔wにランドナーで日本中を徘徊していた時に利用していた、歴史のあるブレーキレバーなのです。

先日、モリリさんが遊びに来た時、目ざとくw見つけて持ち帰って磨いてくれました。

今、このブレーキレバーにはアジャスターが無いのですが、BENNYさんがわざわざ新品を手探して来てくれたました。
また、幸いにもちょどこのレバーに適合するパッドとアジャスタカバーが手に入ったので、何と利用出来る事になりました。

これは素晴らしい。

BENNYさん、モリリさんはと私は、年齢の同じ同級でもあるのですが、このレバーはありがたく使わせてもらう事にします。
部品がそろい次第、ランドナーの小豆号に装着予定です。

BENNYさん、モリリさんありがとうございました。

■ピカピカのオマケ

モリリさんが他にも何点か磨いてくれておりますw
全部は出してもキリがないので、いつものピカピカに較べ特別に違う要素のあるモノを紹介w

DSCN0708.jpg


このWレバー、結構サビがヒドく一時期私がせっせとサビ取りして磨いていたのですが、どうにもキレイにならず困っておりました。
実は、このWレバー某氏が乗る自転車で使う予定でなんとかそうヒドくない程度にはキレいにしようと思っていたのでした。
モリリさんに、特に磨いてもらう気もなく「これ随分頑張ってるんだけど、キレイにならないんだよねぇ」と何気なく言ったところ、「何言ってんだよ、そんなの一生懸命やらねぇでいいよw」と持ち帰ってくれました(笑)
まさか、あのガンコにさび付いたWレバー、正確に鉄製のバンドの部分、こんなにキレイになるとは、衝撃的です。。。

DSCN0709.jpg


これは、別途違う方のブログで紹介した自己満足スペシャルパーツ。
実はステンレス製。
参りました。いや、既に参っておりましたがこれはダメ押しw
ほぼ鏡です(爆)
こんな事なら、先に作ったヤツもお願いしちゃえば良かったかも^^;

DSCN0710.jpg


ダイヤコンペの144系に取り付けられるセイフティレバーw
これは、使う予定がなかったんだけど、「取り合えず持っていく」と言って持って帰ってくれたのですが、当然ピカピカ返却w
このレバー、使いそうなのってモリリさん本人かもなんですけど(笑)





posted by 赤いワニガメ at 23:55| Comment(7) | TrackBack(0) | パーツ/アクセサリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あのときのレバー、ビカビカですね。さらにステンの金具も半端じゃないです。

グラコンのレバーパッド、どこかに売ってたんですか? まだあるなら私も買いたいです。合いそうなの買ったけど、やっぱ専用品があればそのほうがいいし・・・。
Posted by サトシ at 2008年03月11日 00:07
おはようございます。
同じブレーキレバーを持っているのですがこうもピカピカに成る物なのかと、またまたビックリですね、、うらやましい、、。
Posted by MM,s at 2008年03月11日 08:56
☆サトシさん
ステンの方は衝撃的にピカピカですw
眩しいですw
パッドは出来れば仕様にあったヤツにしたいですよね。
この手の消耗品は捜すのに苦労しますけどw

☆MM,sさん
このレバーはイメージとしてはダルな仕上げなんですが、これは磨いてもらいちゃいましたw
でもランドナの部品は他は磨いてないので、これだけ浮いちゃいそうです^^;
Posted by ワニガメ at 2008年03月11日 13:37
>これだけ浮いちゃいそうです
残念ながら浮くだろうねぇ(笑)
私もレバーの鉄バンドだけ磨いてもらおうかなぁ〜
Posted by BENNY at 2008年03月13日 02:28
☆BENNYさん
この度はどうもです!
某所で吉貝のカタログ見てたら、そもそも「バフ&クリア」っていう仕上げだったみたいですね。
バフ後にアルマイト加工で多少ダルな感じを出していたのかもしれませんね。
モリリさんが磨いてくれた言ってたのですが、このGCはアルマイトがしっかりしていた(とういう事は磨くに手間掛かったw)という事です。
同時にDCの161も磨いてて比較してなんでしょう。
やはり高級グレードは違うんですね。。。
昔この穴あきレバーに憧れましたが、それを今になって使えるとは感動ですよw
Posted by ワニガメ at 2008年03月13日 09:37
グランコンペのレバーステキですね!
一番国産部品に魅力を感じた時代です。

磨きの技術も脱帽ですが完成した姿が早くみたいですね。
Posted by koko at 2008年03月14日 09:13
☆kokoさん
この時代はShimano以外の国産パーツもイロイロとあって面白かったですね。
もちろんShimanoは素晴らしいですが、他も選べると楽しいですw
このグランコンペはせっかくなのでランドナーに使いますが、あまりそれ以上はイジる予定が無かったりしますw
どちらかというと、早くランドナーらしい走りをさせてあげたかったり^^;
Posted by ワニガメ at 2008年03月14日 13:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。